2015年9月20日日曜日

お墓しまい

最近、お墓しまい というのがはやっているそうです。お墓をきれいさっぱり処分してしまうということだそうです。


ですが、
ご遺骨でもお墓でも、

本当に大事なものを捨てる人はいません。


とはいっても、無限にものを取っておくわけにはいきません。

遺品整理をしなければならないもの・思い出もあります。

でも、たとえば、親のものは奇麗さっぱり捨てれるという方でも、


先立たれた子どものものを全て捨てる人は私の知る限りではいません。



大事なものは形としても残してあるはずです。捨てなければならないものも限られた部屋で生活する以上、ありますが、いくつかはとっておきます。

親や祖母のものを全て捨ててしまうのは、本当は大事に今現在は思い切れて無いかもしれません。

私も遺品整理をして大分、故人のものを処分しました。


ただやはり捨てきれないものはいくつか残してあります。

そして、それは人間としてきっと大事な心だと思うのです。

墓しまい、もし、考えるのであれば、お墓をしまわない形、あるいは移転するという形ででも何とか一考の余地があるのでは無いでしょうか。


田舎にお墓があるなどで、遠方でお参りにいけない方のために、当寺でも改葬を承っております。ご相談ください。

当寺は曹洞宗ですが別の宗派の方でも当寺の主旨に賛同していただければ埋葬・改葬できます。
生前墓も可です。南武線矢向駅が最寄りですが、湘南新宿ライン新川崎駅・東横線副都心線武蔵小杉の駅からも当寺は車で10分圏内です。新幹線品川駅まで新川崎駅から10分ですので、仮に転勤などで全国に転勤になっても、場合によっては都内の墓地よりも何倍もお参りしやすい墓地です。どうぞ御検討ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿