2015年9月20日日曜日

先生の心構え、生徒の心構え。あるいは上司の心構え、部下の心構えとは?

弟子が師について学ぶのは、過去も現在も変りません。

仏教の師と弟子とは、学校や塾では先生と生徒ということになり、会社では部下と上司ということになるのかもしれません。


道元禅師がおっしゃるには、

 弟子が教えを聞くときには、よくよくしっかりと聞いて、しかも何度も何度も聞いて、確かなものとすべき。
 質問があるのに質問せず、言うことがあるのに言わないのは、自分の損になるのである。

といいます。弟子はわからないことがあれば、何度も師に教えを請うてよいのです

そのかわり師匠のいうことを、しっかり聞くというのも前提となってきますね



示ニ云ク、学道の人、参師聞法の時、能々窮メて聞キ、重ネて聞イて決定すべし。問フべきを問はず、言ふべきを言はずして過ゴしなば、我ガ損なるべし。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お寺のブログ
横浜市鶴見区・川崎市幸区の市境の墓地 寿徳寺公式サイトはこちらhttp://jutokuji.p2.weblife.me/index.html 

0 件のコメント:

コメントを投稿