2017年10月28日土曜日

ご戒名のご説明

当寺がつとめます通夜葬儀では毎回、ご戒名のご説明を必ずさせていただいております。
個人様の生前のお名前を入れることと、ご性格がわかる漢字を入れることを心がけております。ご職業がわかる漢字を使うこともあります。

生前のお名前よりもその人らしいお名前を心がけております。何故ならば…何十年かたてばその人を知る人はこの世からいなくなります。
会ったことの無い子孫でも、子孫が墓石に彫ってある生前のお名前とご戒名の漢字両方を見たとき、ひいおじいちゃんはこういう人だったのかな、ひいおばあちゃんはこういう人だったのかな、と、少しでもいいので、よりその人らしい生き方が、伝わる戒名わかる戒名であれば良いなと思っています。


0 件のコメント:

コメントを投稿